てるてる@お前に響かすポイズンビート

音は楽しむもの!元音響マンが自分なりの音の楽しみ方を伝授、開拓していきます!( ´_ゝ`)ちなみにノリと勢いでブログ開設。日々感じることや好きなこと音楽関係を中心に書いていきます。Twitterもやっておりますゆえ→@teruteru_new_(`・∀・´)

ブログを始めた現時点の理由を掘り下げてみた。〜価値を証明する過程〜

どーも、てるてるです。

 

今回はブログを始めた理由を

もう少し具体的に掘り下げて

話していきたいなと思います。

 

少し長いかもしれませんが

お付き合い下さい。

f:id:ism102:20180623122658p:image

目次

1.価値観の変化、共有

2.発信することの付加価値

3.「兄」というインフルエンサー

4.全ては過程である

5.あり得ない選択が環境を変える

f:id:ism102:20180623235429p:image

 

1.価値観の変化、共有

 

一番最初に投稿した記事に

ざっくりとした理由を4つ上げました。

 

これだけだと漠然としすぎて

何も伝わんねーよなと反省。

f:id:ism102:20180623195823p:image

 

まず最初に4つ上げた理由の1つに

SNSの普及による価値観の変化」

という理由を書きました。

 

正確には

 

「価値観が変化した」

 

と言うより

 

「価値観を共有しやすくなった」

 

が正解かと思います。

 

f:id:ism102:20180623203550j:image

 

2.発信することの付加価値

 

もともと人の価値観なんて

それぞれ違うのが当たり前で

それを共有するとしたら

家族であったり、友人であったり

身の周りにいる人くらいだったのが

SNSの登場で日本だけではなく

世界中にも自分のことを

発信出来るようになりました。

 

その中で価値あるものには

共感したり、納得したり、

腑に落ちなければ反発したりと

SNSでの何気ない言葉に

付加価値を加えられるわけです。

 

結果的に様々な価値観や考え方に

触れる機会が増え、それが個々に

影響を与えているという意味で

「変化した」と例えました。

 

そして、この付加価値を利用して

活躍する人がこの数年で

明らかに増えてきています。

ブロガー然り、

インフルエンサー然りですね。

まぁ、SNSを普段から

頻繁に使う人からしたら

「お前に言われなくても知ってる」

って話ですね。

f:id:ism102:20180623203051j:image

 

じゃあ、お前はブロガーや

インフルエンサーにでもなりたいのか?

と思われる人もいるでしょう。

 

結論から言えば"今のところは"

 

「NO」

 

ですね。

f:id:ism102:20180623203525j:image

 

3.「兄」というインフルエンサー

 

そもそも以前から

Twitterはやっていましたが

完全なプライベートアカウントで

SNS自体にあまり興味も

なかったのが本音です。

 

そんな自分が何故か

オープンアカウントのTwitterを始め、

ブログまで開設に至ったのか。

 

ここに影響してくるのが

4つの理由のまた1つになる

 

「兄からの勧め」

 

でした。

f:id:ism102:20180623204129j:image

 

以前に兄と2人でご飯に行った時、

SNSの可能性」

「発信することの価値」

「時代の変化」

「仕事のスタイルの変化」

などについて

話してもらったことがあります。

 

目的も目標ない日々を過ごし

定職にも就かずフリーターを

ダラダラと続けていた自分にとって

その時の強烈なインパクトが

残っていたからこそ

漠然とした興味を持ち始めました。

 

そして

「お前もとりあえず何か発信することから始めてみれば?」

 

という一言から始まりました。

f:id:ism102:20180623223939j:image

 

4.全ては過程である

 

発信することを始めてみたものの

自分の中に明確に発信したいことが

定まっていないのが現状です。

 

漠然と自分と同じような

境遇の人に向けて何か伝えたい。

 

フリーターでも言いたい事はある。

 

というようなものはありますが

具体的に言語化するのに苦戦してます。

 

しかし、何もしなければ

明確になるわけもなく

言語化できるわけもなく

続けていく中で少しずつでも

変えていければと思います。

 

続けることに

意義があると信じてます。

 

幻冬社の箕輪厚介さんは以前、

 

「失敗なんてない。全ては過程。」

 

という話をされていました。

 

かなり印象に残った言葉でした。

 

なので今は僕にとって

「発信する内容を明確にする過程」

言語化する過程」

 

そして理由の1つ

「発信力を磨く」

過程なのです。

f:id:ism102:20180623230147j:image

 

5.あり得ない選択が環境を変える

 

そんなこんなで書いてきましたが

最後の理由の1つになります。

 

結局、自分1人で

考えていても何も前進しないと思い、

1歩踏み出してSNSで積極的に

人と繋がってみたいと思いました。

 

まずTwitterを始め

そこから実際に1対1で

人と会ったこともありますが

その時に言われて印象的だったのが

 

「環境を変えること」

 

環境を変えれば

環境が自分を変える。

無知な自分にとっては

インパクトのある話でした。

 

人と繋がってみるという

今までの自分からしたら

あり得ない選択をしたからこそ

聞けた話で意味のあるものだったと

感じています。

 

しかし、全てに

共感したわけではなく

なんか違うという感覚もあり

そういったところを具体的に

発信していくツールとして

ブログを始めた次第です。

 

まだまだ経験値が足りないので

結局何が言いたいの?

となることばかりですが

徐々に変化を感じてもらえるように

努力していきます。

 

オンラインサロンなど

環境を変える方法は

いくらでも溢れている時代です。

 

地道にやっていこうと思います。

f:id:ism102:20180623232603j:image

 

発信することで

自分の価値を見出せる時代に

なってきたからこそ

こんな自分でも認められ

価値や意味を証明出来るような

発信をしたいものです。

 

 

長々読んで頂いた方

ありがとうございます。

 

てるてる