てるてる@お前に響かすポイズンビート

音は楽しむもの!元音響マンが自分なりの音の楽しみ方を伝授、開拓していきます!( ´_ゝ`)ちなみにノリと勢いでブログ開設。日々感じることや好きなこと音楽関係を中心に書いていきます。Twitterもやっておりますゆえ→@teruteru_new_(`・∀・´)

必殺!手のひら返し!〜卑屈民族日本〜

こんばんわ!てるてるです!

 

いやはや

昨日(正確には一昨日)の

W杯コロンビア戦!

前評判に反して2-1で勝利とは

誰が予想したでしょうか!?

f:id:ism102:20180621011033j:image

 

僕もサッカーは何が起こるかわからん!

とは周りに言い続けていたものの

当然厳しいだろうと思ってました。笑

 

そして予想通り

あらゆるメディアが

得意技である手のひら返しを

発動していましたね!

 

そんな時に

ふと思ったこと。

 

そもそも日本人は

何故、あらゆることに対して

やる前から卑屈になってしまうのか?

f:id:ism102:20180620230840j:image

 

ない頭を絞って出した結論

①過去の記憶や記録に縛られている

②成功のイメージ付け癖がない

③卑屈な考えで自分のメンタルに保険をかけている

④単純に多数派に流されている

 

こんな感じかなぁ〜

と勝手に結論付けしてみました!

 

順を追って説明してみようと思います。

f:id:ism102:20180620225139j:image

 

①過去の記憶や記録に縛られている

 

これに関しては

僕自身も当てはまることも多いです。笑

f:id:ism102:20180620232644j:image

 

日本人は何かを新しく始める際に

過去の経験や記録などを

思い出したり調べてから

実行に移す習慣があるという点です。

 

過去の情報は情報で

自分の引き出しとして

蓄える分には良いと思いますが

客観的に考えると

アホな話で混乱するだけです。

f:id:ism102:20180621011740j:image

 

昔はあーだった、こーだった。

こんなに苦労したんだ。大変だな。

みたいなイメージ付けを

わざわざ自分からするわけですね。

 

しかし、あくまでも

「過去」

なわけですよね。

 

「今、現在」

 

とは違うのに何故か

過去を基準にしたがるわけです。

 

今は今のやり方があるはずです。

 

過去は過去の情報として

へぇー、そーなんだくらいに流して

とりあえずやってみるのが一番です。

 

②成功のイメージ付け癖がない

 

①で書いた通り

過去を基準にするから

先が見えるわけないんですよね。

 

だから成功するという

イメージが出来ないのです。

 

成功のイメージが出来なければ

自らネガティブなイメージの

ループにハマる原因にもなります。

 

じゃあどーすんのよ?と。

 

ここでも大事なのは

「とりあえずやってみる」

 

それで成功したら

それをイメージ付けの癖として

キッカケにしてみればいいんです!

f:id:ism102:20180620233557j:image

 

もし、ダメだったとしても

また別にとりあえずやってみるを

繰り返しやっていくことが

成功イメージ作りに繋がると

僕は考えます。

 

個人的なことで言えば

このブログが僕にとっての

とりあえずやってみるでもあります。

 

③卑屈な考えで自分のメンタルに保険をかけている

 

「自分は頭が悪いから」

「自分は経験がないから」

 

みたいな思考は

とにかく無駄ですね。

f:id:ism102:20180621011155j:image

 

僕自身も低学歴で職歴も底辺と

言い切れるような人間ですが

もはや関係ないですよね。

 

これはvoicyという

ラジオアプリでインフルエンサー

はあちゅうさんが話していた事ですが

 

「自己防衛が過ぎる人は自意識過剰」

という話がありました。

 

自分を低く設定することで

周りからフォローしてもらって

評価や反応を求めてしまうのです。

 

そうして保険をかけておいて

無意識に承認欲求を

満たそうとしているわけです。

 

結局のところ

「自分が一番かわいい」

みたいな人。

 

単純にそーゆー人は嫌われます。

だって面倒くさいですよね?

僕は嫌いです。笑

f:id:ism102:20180621005706p:image

 

そんなこと考えるくらいなら

自分の立ち位置関係なく

堂々としてた方がよっぽど良いと

思いませんか?

 

④単純に多数派に流されている

 

これは

「THE 日本人」

を表す状態だと思います。

 

みんながそう言ってる。

みんながそうやってる。

 

みんながみんながみんなが…

見事なまでの前へならえ状態

f:id:ism102:20180621002248j:image

 

誰が決めたの?

と思わず突っ込みたくなるような

習慣が多いのが日本人ですね。

 

常識に支配されて

自らの思考を止めてしまっている

状態になっているわけですね。

f:id:ism102:20180621011356p:image

 

常識というのは

「その時、その時代の多数派」

 

というだけであって

決して法律でも何でもないのに

みんながそうやってるからといって

卑屈なまでに必死に守っているんです。

 

少しでも横道に逸れると

アイツなんだよみたいな目で

見られるのが日本です。

 

ルールは守るべきでも

常識は別に守らなくても

いいんじゃないですか?

 

まとめ

 

サッカーの話から

だいぶ脱線してしまいましたが

 

僕が伝えたいことは

①過去は忘れ、現在で捉える

②とりあえずやってみるで成功のイメージ癖を鍛える

③卑屈にくらいなるならウザいくらい堂々としろ

④常識はルールじゃない

 

常識が常識じゃなくなりつつある

今の世の中で凝り固まった考えで

過ごしていると置いて行かれます。

 

脱・卑屈しましょう。

 

では、また。

 

てるてる