てるてる@お前に響かすポイズンビート

音は楽しむもの!元音響マンが自分なりの音の楽しみ方を伝授、開拓していきます!( ´_ゝ`)ちなみにノリと勢いでブログ開設。日々感じることや好きなこと音楽関係を中心に書いていきます。Twitterもやっておりますゆえ→@teruteru_new_(`・∀・´)

音を楽しむ〜音楽〜 少しマニアックな音楽の楽しみ方教えます。 〜初級編 意識を向ける〜

どーも、てるてるです。

 

前回に続いて

少しマニアックな音の楽しみ方を

書いてきます。

 

 

今日のテーマは

 

あなたは音楽を聴くとき最初に

何に意識が向きますか?

f:id:ism102:20180713215110j:image

 

 

 

ジャンルでも、バンドでも

アーティストでもなんでもいいので

少し考えてみてください。

 

まず、人それぞれ好みの

ジャンルがまず最初にあると思います。

 

それが

ポップスなのか

ロックなのか

はたまたメタルなのか。

 

そういった好きなジャンルから

アーティストやバンドを見つける、

もしくは誰かに教えてもらったりなどが

まぁふつうですよね。

 

そのなかで聴いてみて

 

この人歌うまい!

この歌詞いい!

ダンスうまっ!

ギターかっこいい!

ベースかっこいい!

ドラマやべー!

 

みたいになることで

初めて好きになるわけです。

f:id:ism102:20180713215218j:image

 

そのアーティスト

もしくはバンドのファンになる

自然な流れがこれです。

 

しかし、

この流れでファンになるのは

その好きになったポイントにしか

目が(耳)いかなくなりがちです。

 

歌詞がよければ

歌詞に目が行き

歌がうまければ

ボーカルばかり

フォーカスされるわけです。

 

まぁ、ファンというのは

そういうもんだと思いますが…

 

あえて言わせてもらえば

ジャ○ーズとか、A○B○8とかの

ファンを見てもらえれば

言ってる意味伝わりますよね?笑

f:id:ism102:20180713215229p:image

 

これは音を楽しむという点で

もったいない!!

 

まぁ、音楽が好きな人なら

この辺はおさえてると思いますが

意外と音を漠然と聴いてる人が

多いと思います。

 

個人的な意見を言えば

そういう意味で今のメジャーなJ-POPは

オワコンだと思います。笑

もちろん全ては否定しませんが。

f:id:ism102:20180713215359p:image

 

 

音を楽しむうえでひとつのことに

意識を向けすぎるのは損です!

 

あのボーカルは確かに歌がうまい。

あのアーティストの歌詞は確かにいい。

 

あのドラムは確かにヤバい。

あのギターは確かにかっこいい。

 

でも。他のメンバーも見て聴けよと。

""自分が好きな人以外もヤバいから""

f:id:ism102:20180713215529j:image

 

 

まとめ

 

この人は何を弾いてるのか?

あの人は何を歌ってるのか?

このリズムは?あの音色は?

 

あらゆることに意識を向けましょう!

 

ひとつひとつが重なり合って

音楽が成立していることに

改めて気付きましょう!

 

そのひとつひとつを

噛み砕いていくなかに

新しい発見がたくさんあります!

 

音楽を普段聴かない人なら

なんでもいいです!聴きましょう!

 

手始めにYouTube

適当に検索するのもアリです!

 

No Music No Life

とは言いますが音楽なんて

なくても生きていけます。

 

でも、あった方が楽しいです。

 

"音を楽しむ"

それが音楽です。

 

楽しみましょう!

 

また次回も続きます。

 

では!

 

てるてる